旦那、爬虫類飼うってよ。

~ぼっちの奥さん、ストレス日記~

モンキヨコクビガメ

みなさん、こんにちは。

前回のニシアフリカトカゲモドキ

【にっしー】に続き

もう1匹、北レプで

お迎えした子のご紹介です。

その子は・・・

第5の亀

モンキヨコクビガメ

【ぷっちょ】です。

f:id:bocchi-no-okusan:20201213211559j:plain

 

www.youtube.com


最大甲長が15㎝~40㎝になるらしく

その大きさは、雄雌に関係するらしいです。

植物系の食べ物を

良く好む生体で(ベジタリアン)

野生化では植物性プランクトンを

食べて生きています。

首は短いですが、横に曲げて収納しています。

ジーベンロックナガクビガメの【のび太】

に似た種類で水棲傾向が強い亀です。

f:id:bocchi-no-okusan:20200927231613j:plain

    【のび太】

 

モンキヨコクビガメを飼育している人は

少ないらしく、あまり情報がないらしい。

旦那からの豆知識ですが

モンキヨコクビガメモンキとは

紋黄…つまり黄色のスポット模様

からとられた名前らしい。

(へぇー)

 

ちなみに・・・。

旦那が、なぜぷっちょをお迎えしたのかと言うと

北レプで一目惚れしたらしい。

今まで旦那は、お迎えすると決めたら

その子の情報を徹底的に調べ尽くし

準備を整えてからお迎えする。

しかし、ぷっちょの場合

一目見た時から運命を感じていたらしい。

そのため、ぷっちょの情報を何も知らずに

お迎えを決意したのだった。

本当は、マレーハコガメとも迷ったようだが

運命を感じたモンキヨコクビガメの【ぷっちょ】

に決めたらしい。

 

そして、ぷっちょの名前の由来だが

顔にぶちぶちの斑点模様があることから

ぷっちょと私が名付けた(笑)

(お菓子のぷっちょに似てる)

 

このブログを書くにあたって

旦那からぷっちょとの

運命的な出会いの話を聞いたが

私は、へぇーー。

と思いながらパソコンに向かっていた(笑)

私的にぷっちょは、のび太よりは

可愛い?方だと思うけど

顔がちょっとぶちゃな感じだと思う。

横から見るとまだいいが

正面から見るとぶちゃってなってる(笑)

それが特徴なのかもしれないけど・・・。

ブサカワってやつですね(-_-)

 

これで亀さんは4匹になりました。

順調に生体が増えております。

旦那はどこを目指しているのでしょうか?

ムツゴロウさん的な・・・?(笑)

生体が増え続けていますが

ちゃんと管理できるのだろうか?

生体が増えるたびに

私の不安も増えていきます。

不安のない生活を送りたいものです。

 

つづく

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

新しく仲間に加わった

モンキヨコクビガメの【ぷっちょ】を

どうぞ、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

今回はグチではなく、ちゃんと亀さん紹介

できた気がします(笑)

モンキヨコクビガメの情報は

少ないとのことですので

もし、飼っている方いらっしゃいましたら

旦那に教えてあげて下さい。

 

では~(@^^)/